浄化槽の点検について
浄化槽は、下水道が整備されていない地域などで水洗トイレを使用する場合に設置される排水処理装置です。
トイレや台所・風呂等から出る排水は浄化槽で処理された後、道路側溝や水路などを経て川や海に流れます。
浄化槽の設置や使用・管理に問題がある場合は、浄化槽が正常に働かず、
汚れたまま排水が放流されたり周辺に悪臭を生じるなど、
水質汚濁や生活環境への悪影響の原因となってしまいます。
このため浄化槽法では、浄化槽を所有し使用する方(浄化槽管理者)に、都道府県知事が指定する
検査機関が行う水質に関する検査(法定検査)を受けることを義務付けています。
詳しくは千葉県公式Webサイトの浄化槽に関するご案内をご確認ください。
保守点検(浄化槽法第10条)
浄化槽の点検を行い、必要に応じて調整や修理、汚泥の状況の確認、消毒剤の補充などを行います。
家庭用の小型合併処理浄化槽の場合は4ヵ月に1回以上行うよう定められています。
法定検査(定期検査)(浄化槽法第11条)
年1回、定期検査を受けなければなりません。
清掃(浄化槽法第10条、第35条)
年1回以上、市長の許可を受けた業者により清掃しなくてはなりません。
(一部の浄化槽は6カ月に1回以上)
日本サービスは松戸市指定の松戸市浄化槽清掃業許可業者です。
「保守点検」と「清掃」どちらにもご対応可能です。
浄化槽点検・清掃をご希望のお客様
浄化槽点検(定期契約)
松戸市への転入、浄化槽をお持ちの住居へお引越しされた等で浄化槽点検が新たに必要なお客様は
弊社お電話(047-345-5665)にお問い合わせくださいませ。
*受付時間:平日8:00-17:00
浄化槽点検の料金は浄化槽の種類や大きさ等により大きく異なります。
お問い合わせいただきました後に、弊社作業員が現地へ伺い、まずは設置されている浄化槽を確認いたします。
現地の設置状況や浄化槽の型番等が分かりませんと御見積いたしかねます。
最初のお問い合わせのお電話では、料金をお伝えすることができませんので予めご了承下さいませ。
現地の浄化槽状況を確認後に御見積差し上げますので、その内容で問題が無ければ
ご契約いただき初回の点検作業日程を決めさせていただきます。
次回以降は点検日が近づきましたら弊社からご連絡しますので、
点検をうっかり忘れてしまう心配もありません。
浄化槽清掃(日本サービスで定期点検を契約されていないお客様)
浄化槽の清掃(汲み取り)が必要なお客様は、
お早目に弊社お電話(047-345-5665)にお問い合わせくださいませ。
*受付時間:平日8:00-17:00
混み合う時期には2ヶ月以上お待ちいただく場合がございます。
お急ぎの場合はお断りすることがございます。お早目にお問い合わせくださいませ。
弊社で定期点検を契約されているお客様が優先となります。
浄化槽清掃(日本サービスで定期点検を契約されているお客様)
点検時に浄化槽の清掃が必要かどうか確認しております。
清掃が必要と判断された場合は、点検後に弊社からその旨ご案内いたします。
清掃を希望されるお客様は、お早目に弊社お電話(047-345-5665)にお問い合わせくださいませ。
*受付時間:平日8:00-17:00
お客様から何かお問い合わせいただく際には、ご登録のお電話番号を電話口で確認しておりますので、
予めご準備の上、お問い合わせいただきますとスムーズです。